■「熟議」とは、
多くの当事者による「熟慮」と「討議」を重ねながら政策を形成していくことです。具体的には、政策を形成する際の、下記のようなプロセスのことを言います。
* 1.多くの当事者(保護者、教員、地域住民等)が集まって、
* 2.課題について学習・熟慮し、討議をすることにより、
* 3.互いの立場や果たすべき役割への理解が深まるとともに、
* 4.解決策が洗練され、
* 5.個々人が納得して自分の役割を果たすようになる、
教育を取り巻く様々な状況の変化を踏まえつつ、課題に立ち向かい、乗り越えるための知恵と実行力を生み出していくためには、教育現場に関わる様々な立場の方による「熟議」に基づく教育政策形成を促進することが求められています。
□ リンク
文部科学省 政策創造エンジン 熟議カケアイ
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